mineoの充実のサポート体制 を体現する特異なコミュニティサイト「マイネ王」!
「サポート体制」とひとくくりに言ってしまっても、人によってイメージするものは様々でしょう。
なるべく対面での応対は避け自分のペースで好きな時間に調べものとかをしたい方もいらっしゃると思いますし、逆にしっかりと対面で顔を突き合わせてじっくりと時間をかけて根掘り葉掘り聞きだしたいという方もいらっしゃると思います。
mineoのサポート体制は上記の両面をカバーしており、サポート体制が薄くなりがちな格安SIM事業者の中でも、販売時だけではなく既に利用中のユーザに対するサポートに対しても意識を向けている事業者と言えると思います。
そんなmineoのサポート体制を語るうえで欠かせないポイントに、「マイネ王」というものがあります。
このページでは、最初に「マイネ王」についてまずご紹介し、mineoのサポートに対する考え方も含めて説明していくことにします。
「マイネ王」とは?
いわゆる世間一般に言うところのコミュニティサイトです。
これだけだとあまり特色のないコミュニティサイト止まりとなってしまうのですが、このコミュニティサイトは、その他のコミュニティサイトと趣向を違えている大きな特徴を備えています。それは、、、
mineo公式に運営されているので安心感がある
公式に運営されているので、スタッフブログ・Q&A・掲示板といった具合いに、色合いの異なるコミュニケーションツールが多数用意されている
一般ユーザ・スタッフが入り乱れて双方向で質問・回答書き込みをしあっている
といったところが大きな特色となっています。
ほかの格安SIM事業者で同じようなコミュニティサイトを公式に運営しているところは聞いたことが無く、唯一無二、mineoだけのサポートの仕組みと言えるかもしれません。
多彩な参加者層
マイネ王への参加者層ですが、ベテランさんからビギナーさんまで幅広い層からの書き込みがあり、それぞれの書き込みにはどういった知識レベルのかたが書き込んだトピックなのかが分かるようになっています。
この仕組みにより、これから新たに質問などを書き込んでみようと思った場合に、自分と同じようなレベルの別のかたが既に書き込んで質問をしているのが目に見えるため、書き込む際のハードル感がいくらか軽減されると思います。
豊富な過去質問の蓄積
知りたい内容が出てきてどうしても自分自身だけでは解決できない場合、すぐにマイネ王に書き込んで質問してしまっても良いのですが、マイネ王には今までに質問されてきた書き込み内容が過去分からずっと蓄積されています。
ちょっとした疑問ぐらいの場合、それらの昔の書き込み内容から類似の質問内容を探し出して、疑問点をさっと解消することもできることでしょう。
そうすれば、回答が返ってくるまでの間の時間も節約でき、快適にスマホを利用する助けとなってくれます。
クイックな回答
新しく質問をした場合、回答が返ってくるまでのあいだは待ち遠しいものです。
通常の事業者に質問したとすると回答が返ってくるまでに数日かかるようなこともあると思います。
一方でマイネ王の場合は、一般ユーザも質問に対して回答を書き込める仕組みになっているため、質問内容によってはレスポンス良く回答が返ってくることがあります。これは、質問者だけではなく回答者も一般ユーザとなり得るマイネ王の大きな特徴の一つです。
みんなで盛り上げていこうという雰囲気
また、みんなで盛り上げていこうといった機運もそれぞれの書き込みからも感じられて、非常にいい仕組みだなぁと素直に感じます。
格安SIM初心者の質問受付の受け皿に
格安SIMというと、大手なキャリアと違って周りに利用しているひとも少なく、いざ分からなくなったとき・困ったときに周りに聞ける人がいない!ということもよくあります。そういったことも、格安SIMへの乗り換えに踏ん切りをつけることに対する大きなハードルのひとつかなぁと思います。
マイネ王の仕組みは、担当者との対面ではなく、パソコンかスマホを利用してのWeb上でのやりとりとはなります。ただ、いつでも直接質問ができる仕組みが用意されているということは、精神面で大きな安心材料となっています。
対面でサポートを受けられるmineo直営ショップ
ただ、どうしても直接会って質問をしたい!いろいろと問いただしたい!といったかたのために、数は少ないですが、実は直営ショップも運営しています。
直営ショップの営業場所
渋谷
秋葉原
浜松
名古屋
大阪
なんば
神戸
の7店舗です。(2017年11月時点)
詳しくは、以下のmineoのサイトを見てみてください。
URL:mineoの店舗
店舗数自体は多くは無いものの、こちらのような実店舗を運営している格安SIM事業者も実はあまり多くありません。TVCMを打ちまくっているような一部の事業者が持っている程度なのが実態です。
そういう点でも本気度がうかがえますし、利用者側からするといざとなったら聞きに行ける場所があり人がいるということは、安心面でプラスになる要素ですね。