端末故障時の代替機の貸し出しとかが無い

よくスマホをなくす、よくスマホを壊す、というかたにとっては、格安SIMはあまりお勧めできないかもしれません。。。

あまり想像したくはありませんが、普段はすっかり気にしておらず忘れたころにやってくるのが、「スマホ無くした事件」であり、「スマホ突然お亡くなりなった事件」であり、「スマホ落として画面割れた事件」であったりします。

筆者自身も経験があるのですが、昨日まで普通に利用できていたスマホが今日になって突然動作がおかしくなり、いろいろといじくっていたら、突然スマホ画面上、androidのロボットが横に寝て表示され、お腹の部分が開いていて赤色でビックリマーク(!)が表示。。。画面上部には英語でなにやら「いろいろ処理やっているからSDカードは抜くなよ!」的なメッセージが表示されるようなレアな?ケースに遭遇したことすらあります。

文鎮化直前です。。

こういったとき大手のキャリアであれば、まず店舗がすぐ身近な場所にあるところから違ってくるのですが、そのあとの対応ももちろん違ってきます。

例えば大手のキャリアであるドコモのケースを挙げると、なんの追加オプション契約を結んでいなくても、契約から6か月以内であれば、無償で壊れたスマホを新しいスマホと交換してくれるというサービスが存在しています。

仮に、該当の無償交換期間はすでに過ぎ去っていて、有償での故障修理となったとしても、修理期間中にスマホが無いことの不便さを解消するために、型落ちだったり中古の整備済み品だったりすることもありますが、代替機をその場で無償で貸していただけます。

一方で、格安SIMでそこまでのサービスを展開している事業者はほとんどありません。あったとしても有料でオプション契約を申し込んで、毎月オプション契約に対する料金を支払い続ける必要があるケースがほとんどです。

基本料金を割安にしていることもあるため文句が言えない部分ではあるのですが、サポート体制・制度に関しては大手キャリアと比較するとどうしても見劣りする部分がチラホラあるのも事実であり、基本的に自分の身は自分で守れ!って感じなので、契約者側もそのスタンスで臨む気構えは必要ですね。(なんか大袈裟ですね。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です