こちらの記事 にも書きましたが、不注意でiPhone11を落としてしまいフロントパネルにひびが入ってしまったので修理に行くことに。
Apple の直営店で対面サポートを受けたうえで修理をしてもらうとなると Genius Bar へ出向くことになります。それ以外にも正規サービスプロバイダなどいくつかの修理方法はありますが、今回は、Genius Barを利用することにしました。
Genius Barを利用するには、iPhoneなどの修理したいデバイスを持参して現地へ赴く必要がありますが、予め来店の予約をしておくと、お店に着いた後に順番待ちをする必要が無く大変便利です。
本記事では、Webサイトから来店予約してみたので、その手順を解説します。
Genius Bar 予約手順
Webサイトにアクセス
まずはAppleのサイトにアクセスし、サポートのページへ。
Googleなどの検索キーワードとして「Apple 修理」といったキーワードを入れて検索してしまっても良いでしょう。
サポートを必要としているのがハードウェアである場合に表示される画面
サポートを必要とするデバイスを選択
デバイスを選択します。今回はiPhone11の修理のため、画面中央のiPhoneのタイルを選択。
サポートが必要なトピックを選択
今回はフロントパネル(画面)のひび割れの修理のため、該当の項目を選択。
更に細かい症状を選択
いよいよ詳細なヒアリング項目が登場。
ドンピシャな項目である「画面にひびが入っている」(1番左上の項目)を選択しよう。
受けたいサポートの種類を選択
今回は、銀座の Apple Store にある Genius Barで対面サポートを受けたのちにそのままiPhone11を修理に出したいと考えていたため、左上の「持ち込み修理」を選択。
AppleIDでサインインが必要
「持ち込み修理」を選択すると、Apple IDを入力する画面に自動的に遷移する。このまま予約に進むのであれば、自分のApple IDとパスワードを利用してログインしよう。
Apple IDを忘れたときは?
Apple ID/パスワード入力欄の下に「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」というリンクがあるため、こちらをクリックしましょう。パスワードのリセットなどを行うことができます。
最寄りの店舗の検索
Apple IDを利用してサインインすると、持ち込み修理を行う店舗の検索画面が自動的に表示されます。
検索すると店舗が地図上に表示される
検索すると、近隣(と言ってもそれなりな範囲だが)の店舗が一覧表示され、地図上にもピンがマッピングされている。
都合の良い店舗を選択しよう。
最後に時間帯を選択する
店舗を選択すると、来店時間を選択する画面がポップアップ表示される。
この中から都合の良い時間を選択したら、すべての予約作業が完了となる。
予約完了
来店時間を選択すると、そのまま予約が完了してしまう。
キャンセルも可能
どうしても忙しい時にはキャンセルができるようになっている。
画面上のキャンセルボタンを選択すると、そのままキャンセル完了となる。
まとめ
Genius BarのWeb上での来店予約は、選択式の画面も多く、簡単にできるように考えられています。
途中で引っかかる可能性があるとすると、Apple IDとパスワードの入力のところぐらいでしょうか。(ここも普段からApple IDを利用することが多い方だと難なく突破できるでしょう。)
仮にどうしても思い出せなく、また、パスワードリセットや復旧もできないようであれば、予約はあきらめて直接店舗に行くようにしましょう。
念のためにAppleのサイトのリンク も貼り付けておきますね。