普段無線LANを利用していると、急に電波がつながりにくくなったりして、電波状況や無線LAN機器の調子などを調べてみたくなったことはないでしょうか?
そんなときに電波の状況を調べるのに利用できる無料アプリがあります。その名は「 inSSIDer 」。
無料で利用可能であるのに似つかわしくなく、一般家庭で利用する分には必要な機能が揃っていますので、オススメできます。
今回はその「 inSSIDer 」のインストール方法を解説していきます。
inSSIDer をダウンロード
最新版のソフトウェア(Windows用)は以下の公式サイトでダウンロードができます。
公式サイト:metageek
ただ、現状、公式サイトからダウンロードできる最新バージョン(バージョン4)のソフトウェアは残念ながら有料になってしまっています。
実は、旧バージョンであるバージョン3までは無料で利用できていたのですが、現状公式サイトからダウンロード可能なバージョン4からは有料とする方針に変更したようです。。。

最新版の inSSIDer をダウンロードできる。機能の異なる3種類のバージョンから選ぶことができるが、いずれも有料だし、それなりな支出を覚悟する必要がある。
metageek
(クリックで拡大)
公式サイトから最新版のinSSIDerをダウンロードする場合、2日間はお試しでの利用も出来ますし、30日間は返金保証が付いているようなのですが、金額を見るとそこそこ値が張るためちょっと尻込みしてしまいます。
旧バージョンのダウンロードはこちらから
そこで、最新版を利用することにこだわらないのであれば、無料で利用できる旧バージョンのソフトウェアをこのサイトにも置いておきましたので、ダウンロードしてお使いください。
inSSIDer のインストール方法
ここからは、上記ダウンロードボタンからダウンロードしたバージョン3.6.3303.0の inSSIDer のインストール方法を説明していきます。(Windows用のソフトウェアのため、Windowsが動作するPCの用意が必要です。)
インストーラーの実行
インストーラーはどのフォルダに置いておいてもOKです。ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとセットアップが始まります。
![]()
セットアップウィザードが表示れるため「Next」ボタンをクリックして次へ進めます。

使用許諾に同意するかを聞かれる画面が表示されるので「同意する」のチェックボックスにチェックを入れます。

「同意する」のチェックボックスにチェックを入れたのちに、「Next」ボタンをクリックして次へ進めます。

inSSIDer のインストール先フォルダの指定
inSSIDer のインストール先のフォルダを聞かれるため、指定します。特にこだわりが無いようであれば、初期表示されるフォルダのままとします。「Next」ボタンをクリックして次へ進めます。

ユーザーエクスペリエンスの改善プログラムへの参加を勧められます。ユーザエクスペリエンスの改善プログラムへ参加すると、自分の意図しない余計なWebアクセスが発生しそうなため、初期表示でチェックが入っている状態となっている「参加します」のチェックボックスのチェックを外します。

「参加します」のチェックボックスからチェックを外したのちに、「Next」のボタンをクリックして次へ進めます。

いよいよ inSSIDer のインストール
インストール作業を進める準備完了したと画面表示されるため、「Install」ボタンをクリックして、いよいよインストール作業へと進めていきます。

ここでようやくインストール作業が開始されます。
ただ、インストール作業のステータスバーが表示されて直後、
「コンピュータに変更を加えて良いか?」
を問われるWindows自体のダイアログが表示されます。
ここで「いいえ」を選ぶとインストール作業が先へ進みませんので、「はい」をクリックしインストール作業を先へ進めます。
暫くインストール作業の進捗を待つと、インストール作業が完了したことを告げる画面が表示されます。
インストール完了
以下の画面が表示されればインストール作業は完了です。「Finish」ボタンをクリックしてインストール作業を終了させます。

inSSIDer の起動
このあと、自動的に inSSIDer が起動するようにはなっていません。inSSIDerを利用するためには、デスクトップ画面上に新たに表示されている「 inSSIDer Home 」のショートカットアイコンをダブルクリックすれば、 inSSIDer が起動します。

なお、inSSIDer起動途中にWebブラウザが自動で起動してくるのですが、URL接続先に正常には接続できません。そのままWebブラウザウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックしてブラウザは閉じてしまいましょう。

inSSIDer の画面が表示されました
上記Webブラウザが画面表示されている裏側で既にinSSIDerの起動も並行して完了してます。


まとめ
インストール方法としては一般的なフリーソフトウェアと大差はないと思います。
上記画面を見ていただければ分かるように、かなりの情報をグラフィカルに表示させる機能を備えています。
inSSIDer を上手に利用して、快適な無線LAN環境を構築する助けになれば幸いです。
おまけ
同じようなWiFi状況の可視化ツール・アプリとして、WiFiアナライザーというものもあります。Google Play からスマートフォンにアプリをダウンロードすることが可能で、持ち運びも簡単なため、電波状況の検査などにも大変重宝しそうです。
もし機会がありましたら、試しに使ってみてもいいかもしれません。(ただし、広告が表示されたりしますので、そのあたりはお好みでお願いいたします)
WiFiアナライザー↓ ↓ ↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja
inSSIDer Version: 3.6.3303.0 ➡ インストーラーのバージョン
inSSIDer Version: 3.1.2.1 アプリのバージョン
https://www.techspot.com/downloads/5936-inssider.html